• 新田高校の4つのコース
お気軽にお問い合わせください
089-951-0188
〒791-8604 愛媛県松山市山西町663
2020年04月08日BLOG(学校行事)

入学式

入学式

徐々に暖かくなる日々の中で、新田高校では入学式が行われました。

感染症対策で普段よりも座席の間隔を広くとり、校歌斉唱などの飛沫感染の危険性が上がるものは避けるなど、できる限りの対策を講じた上での入学式となりました。

入学許可宣言

今年度は661名の新入生が、学校長よりその入学を許可されました。

新しい制服の生徒がたくさん並んでの式典は壮観です。

学校長式辞

校長先生より、入学生に式辞が送られました。

新田高校での三年間をどれだけ実りあるものにできるのかを大切にしてほしいとの思いを、「迷ったら、GO」という言葉に込めて新入生に届けてくださいました。

 

入学式



ただいま入学を許可しました六百六十一名の皆さん、入学おめでとうございます。また、保護者の皆さま、お子様の御入学、誠におめでとうございます。我々教職員、在校生一同心からお喜びを申し上げます。

 春爛漫の喜びを分かち合えない感染症との戦いの春となっていますが、嵐は必ず収まります。お互い笑顔で前を向いて進んで行きましょう。

 皆さんは令和になって初めての入学生です。新入生であることはもとより、新制服の一期生、そして四月の最初から新校舎に入ることができる一期生でもあります。このように皆さんは新しいことに囲まれています。「新しい」には、ワクワク感があります。希望が湧いてきます。そして夢があります。

 まず皆さんに望むのは、それぞれが心ひかれることをもとに、ぜひこの夢を具体的に描いてほしい、持ってほしいということです。夢のある者には、目標があります。目標のある者には、計画があります。計画のある者には、行動があります。行動のある者には、実績が生まれます。したがって、夢のある者には実績が伴い、夢実現に一歩近づくことができるのです。夢実現をひたすら目指して充実した高校生活を送ってください。

 二つ目には、「迷ったらGo」をすすめたい。人生にはいくつかの大きな選択をすべきときがあります。高校進学では、皆さんは八十一年の歴史と伝統のある、凛たり燦たりのこの新田高校を選んでくれました。ありがとう。三年後に、この選択が間違いないすばらしいチョイスであったと思えるよう、我々教職員は全力を尽くして教育活動、サポートに努めます。後悔はさせません。とにかく、これからも皆さんは多くの岐路に立つでしょうが、本校で学ぶことや経験等を集積して、果敢に決断して進んでください。そのときに自らを勇気づける言葉、それが「迷ったらGo」です。

 もちろんうまくいくことばかりではないでしょう。でも、思い通りいかないことがあっても、その挑戦は大きな経験、人生のこやしになります。先ごろ亡くなった野村克也さんは、生前、母校の高校を訪れときに色紙にこんな言葉をしたためています。「失敗と書いてセイチョウと読む」

 結びに、皆さんのよく知っている高村光太郎の「道程」という詩の一節を改めて披露し、皆さんの決意を強固にしておきたいと思います。「僕の前に道はない。僕のうしろに道はできる。」

 三年間のそれぞれの道づくりが、フロンティアスピリットのもと、主体的に積極的になされるよう期待し、式辞とします。本日はおめでとうございます。


 令和二年四月八日

        新田高等学校長   永井 博 

 

理事長祝辞

理事長より、新田高校の成り立ちの一節を中心とした祝辞が述べられました。

新田高等学校は人名がもとになった名前を持つ珍しい学校です。

それゆえにその由来をきちんと知っておくことは非常に大切です。

愛媛県知事「お祝いの言葉」

入学式に際して愛媛県知事よりお祝いの言葉をいただき、校長先生の代読で披露されました。

新入生代表宣誓

新入生代表による宣誓で、661名の新入生は改めて新田高等学校への入学を確かなものにしました。これからの3年間で大きな実りを得て、心身ともに大きく成長するのを楽しみにしています。

新田力

  • NITTAのパンフ

  • 進学実績

  • 新田高校の特待生・奨学金制度

  • 指定校推薦大学紹介