• 新田高校の4つのコース
お気軽にお問い合わせください
089-951-0188
〒791-8604 愛媛県松山市山西町663
2020年04月08日BLOG(学校行事)

始業式

始業式

感染症対策で様々な工夫がなされる中、令和2年度の始業式が行われました。

まだまだ緊張する状況ですが、新学期がはじまりました。

最初に校長先生より新任の先生の紹介がありました。

今年は8名の先生方が新しく新田高校で教鞭をとってくださるとのことで、それぞれの先生が紹介されました。

そののち、新任の先生方を代表して渡部先生よりご挨拶をいただきました。

生徒たちはマスクを着けて、それぞれに体調管理に気を付けて新学期に臨んでいました。

校長先生のお言葉の中では、感染症を考えると大人数で声を上げることははばかられるが、せめて体の動きで「元気に頑張るぞ!」との意識を共有しようと全員がこぶしを突き上げながら、心の中で「元気に頑張るぞ!」と声を上げました。

 

1学期始業式

令和2年4月8日(水)



 新型コロナウィルスの感染拡大で、終業式もできない昨年度末でした。さらに、新年度のスタートにあってもいっこうに嵐の治まる気配がなく、今まで経験したことがないような雰囲気の中で、新学期が始まります。しかしながら、学校をスタートさせることができることに感謝し、一日一日を大切にして前を向いて進んで行きましょう。

 さて、今回のパンデミックで、皆さんはいろいろなことを感じ学んでいるだろうと思います。とりわけ、学校の臨時休業ではどんな感想をもちましたか?最初は、「休めてよい」と思った人もいたかもしれませんが、恐らく今は、大半が、「普通の学校生活がいい」と変わっているのではないでしょうか?

 毎日の授業、情熱を傾ける部活動、そして友との何気ない語らいなどが、「何と貴重なことか」、「ありがたいか」と感じているでしょう。改めて、日常の生活を送ることができることに感謝したいものです。感謝は、やる気につながるでしょう。

もう一つ、今私自身が強く感じていることは、元気であることの大切さです。元気でなければ何もできません。元気の源は、何といっても心身の健康です。今回の感染拡大で、我々人類は、改めて身体が健康であることの大切さを、痛いほど味わっています。自分の健康は自分で守る、セルフメディケーションを心がけましょう。そのためには、日ごろから自分の健康状態をチェックし、規則正しい生活を送ることです。

 また、心の健康も大切です。心の健康のためには、感謝することです。謙虚な気持ちで周囲を見渡すと、先ほどと重なりますが、人・もの・自然など感謝する対象は限りなくたくさんあります。感謝すると必ず元気になれます。1日10回は「ありがとう」と言うことを心がけましょう。「ありがとう」は魔法の言葉です。

さらに、元気を人にあげたり、人からもらったりする簡単な方法は、元気な声であいさつをすることです。された方はもとより、した方も元気になれます。お互いが心してより明るく元気な学校にしましょう。今年度も元気に過ごしてください。


 

昨今珍しく桜が盛大に咲く始業式となりました。

午後からは新入生を迎えて入学式が同じく満開の桜の下で行われます。

新田力

  • NITTAのパンフ

  • 進学実績

  • 新田高校の特待生・奨学金制度

  • 指定校推薦大学紹介